あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第2話「ゆうしゃめんま」

 2話も頑張って書いていきます。まだネタはあります(震え声)

アバンなし
「アバン」とは「アバンタイトル」の略でOPの前のプロローグの事です。わからなかったらwiki見てください。早速、手抜きかよ。長井監督作品でアバンなしというのは珍しいことなのですが、あの花ではこの回以外にも使われています。日常話だったからパート分けしづらかった(する必要があまりなかった)のかもしれません。

OP
小学生時代時代のキャラの輪郭線が紫色で表現されていて綺麗ですね。OPの絵コンテはOPのCDの初回盤についてくるので買ってみるのもいいです。OPについて詳しく書くと長くなるのでこれくらいにします。

菜の花畑
あの花とは何なのか?まぁ、正確には「あの花」じゃなくて「あのはな」なんですが→ http://zapanet.info/blog/item/2275
菜の花はあの花関係あるのか、ないのか?見てればわかります。

秘密基地
柱が画面の中に移りこんでいて閉塞感が出ています。それに少し暗めですが黄色系の色で落ち着きます。

明るい鉄道
鉄道(ぽっぽ)のテンションが高いです、異常なほど。めんま探しをあんなに自然に参加するのはおかしいです。また、アロハシャツを着て、高校に行かず、外国まで行って、、、。小学生時代から想像できないくらいの変化です。しかし、仁太(じんたん)は変わってないと言ってますし、他キャラをニックネームで呼び続けていますから、本質的には変わっていないのでしょう。本質は変わっておらず、見た目や行動が変わっているということは…?

今回のじんたんTシャツ
「不用心」と「くま殺し」です。不用心はまだわかるにしても、くま殺しは、、、?わかったら連絡くださいw

ですよ!
「ですよ。」という名の芸人のネタ。芽衣子を演じる茅野愛衣さんは元ネタを知らなかったそうです。

のけモン
「のけぞりモンスター」略して「のけモン」!あの某ポケットモンスターのパロディ。"金"をプレイしているようですが、あのハードはアドバンスSPに似ているのでアドバンスのソフトのようですね。あえて違うようにしているのかもしれません。

ゆうしゃめんま
サブタイトルにもなっている「ゆうしゃめんま」。CM前のアイキャッチにも出てくるのですが仁太が名前を「めんま」とつけたからでしょうか。仁太の思いが見えるような気がします。ちなみにアイキャッチに文字以外が映り込むのはこの回以外に記憶がありません。記憶違いの可能性もありますが…。

芽衣子の存在
芽衣子(めんま)の存在が見えていないキャラも芽衣子は触れていますが気付きません。仁太の家では、鉄道の目の前で芽衣子が焼き肉を食べているというのに。イリュージョン!仁太は存在を示すことも可能な気もします。イライラする。それにしても、ふと芽衣子に影がないのを見ると寂しくなりますね。

鳴子のメガネ
鳴子は小さい頃から眼が悪いです。そのため、メガネをかけていてコンプレックスだったようです。最近は外ではコンタクトをつけているようですが、仁太たちの急な訪問のときにはメガネです。しかし、いつの間にかメガネを外しています。意識してますね。

集がキモい
集(ゆきあつ)はイケメンのはずなのに気持ち悪いですね。イケメンすぎて気持ち悪くなってしまったという話もあります(by 岡田麿里)。何か変なことをしていましたし、変態大変なことにならなければよいのですが…。

ED
またEDの入りがいいですね。EDの入りがよければ誤魔化せる。これは毎回です。あと尺の問題か、次回予告もEDに組み込まれています。あの花のED映像には大きく分けて2パターンあって、そのうちの1パターンです。

 2話の絵コンテは『黒執事』『戦う司書』『RDG』などの監督である篠原俊哉さん、演出はベテランアニメーターの室井ふみえさん、作画監督は『好きっていいなよ。』の奥田佳子さんでした。ベテランの方の力は大きいです。

 まだ2話ということで意外に書くことはありました。この調子でいければよいのですが、書いてみないことにはわかりません。三日坊主になるのか、3話もお楽しみに!