あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第1話「超平和バスターズ」

 「あの花」こと「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の劇場版が8月31日に公開されるということで、改めてあの花を整理していこうと考え、どうせならブログに書いてしまおうということになりました。備忘録のようなものです。理解を深めることが目的であるため、ネタバレはありません。未視聴の方にはノイタミナでの各話視聴後に読んでいただくのがオススメです。

芽衣子の初登場シーン 
本間芽衣子めんま)の初登場シーンに不思議な感じがしませんでしたか?1話を観ていれば主人公・宿海仁太(じんたん)以外に見えていない存在であることは明らかであるのですが、仁太とともにいきなり登場。これは、狙ってされたものです。芽衣子が特別な存在であるのに、特別な登場では面白くないという理由でされた工夫です。

かき玉ラーメン
かき玉ラーメンって美味しいんですかね?

玄関引戸
1話では玄関引戸の開閉のカットが多いです。仁太の気持ちが開閉に表れているかもしれないので注目してみると面白いです。

地底人Tシャツ
今回の仁太は地底人Tシャツを着ています。地底から始まることを表しているのでしょうか。グレンラガンかよ。
毎回違うTシャツを着ているので要check it out!キャラクターデザインの田中将賀さんが毎回考えられていたようです。

時間経過
この1話は1日の中の話です。しかし、とてもそんな風に思えないほど話が詰まっているように感じます。その理由として、過去の回想が適宜挿まれていることがあると思います。それもちゃんと現在と過去をリンクして、同じシチュエーションでなされているので1話ながら理解しやすいつくりになっています。

ED
毎回EDの入りが素晴らしいです!1話は盛りだくさんなのでEDについてのアレコレは次回以降に詳しく書くかもしれません。多分書かない。

走る
青春だから走る!意味がなくてもとにかく走る!

超平和バスターズ
1話のサブタイトルにもなっている「超平和バスターズ」。「超平和バスターズ」って…「平和をバスターしてどうするんだよ」リトルバスターズのパクリだろ」と思われるかもしれませんが、子どもが意味もわからず響きのかっこよさで名前を付けてしまうのを表しているから間違いではありません。 「超平和バスターズ」と仁太と久川鉄道(ぽっぽ)が秘密基地の柱に刻む最後のシーンはあとに繋がってくるので覚えておいてください。ちなみに1話の当初のサブタイトルは「君んちのカレーの具を僕は知らない」だったようです。こんなタイトル、最後までつけるの大変です。

ニックネーム
 ニックネームも子どもが適当につけるもの。本間芽衣子めんま)、宿海仁太(じんたん)、安城鳴子(あなる)、松雪集(ゆきあつ)、鶴見知利子(つるこ)、久川鉄道(ぽっぽ)。一人変なのがいますが、子どもだから知らなかっただけなんです。岡田麿里の悪ノリを止められなかった結果。ニックネームは覚えておきましょう。心配しなくても自然に覚えます。本名は、わからなかったときに調べましょうw 呼び名でそれぞれのキャラクターの想いがわかるので重要です。

 そんな青春の詰まった1話。絵コンテ・演出は監督の長井龍雪さん。BD/DVD1巻の完全生産限定盤には1話絵コンテがついてくるのでそれをぜひ見ていただきたいです。しかし、今度発売されるBD-BOXにはつかないようで残念です。作画監督はキャラクターデザイン・総作画監督田中将賀さんがなさっています。作画レベルも高水準です。この1話は近年最高レベルの出来だったと思います。異論は認めない。

それでは、来週の2話でノシ