文フリ頒布PRANK!Vol.4にシンゴジラ小説寄稿しました

ご無沙汰しております。どらトラ改めマジマヨシキです。この度、2017年5月7日(日)、東京流通センター第2展示場にて開催されます 〝第24回文学フリマ東京〟にて頒布されます 『PRANK! Vol.4 エンターテイメントの臨界点』に寄稿いたしました。寄稿タイトル…

清 竜人25と自分との1年を振り返る

これを見て清竜人は天才だと思った卓越したメロディーセンス、本格的なサウンド、繊細な声、キレキレなダンス・・・それに気づいたのは、清 竜人25結成から1年以上経ったあとだった。しかしながら、実は自分が清 竜人25を知ったのは、結成前だった。 以前か…

アイドル特集本をコミックマーケット90にて頒布します!

アイドル特集本をコミックマーケット90にて頒布します!・・・え?と思われるかもしれませんが、出します!表紙(仮) 名付けて「アイドルヲアナドルナカレ。」頒布価格 100円 頒布日、場所は 3日目・8月14日(日)東ポ13bのLandscape plusさんです!発端は…

ここさけ評論集をコミックマーケット89にて頒布します!

心が叫びたがってるんだ。評論集を頒布します!頒布日・場所 1日目(29日火曜日)東チ45b LandScape plusにて アニクリさんのここさけ総特集号も頒布します!3日目(31日木曜日)東ピ41a アニメクリティーク刊行会様にて こちらでも両誌とも頒布します!執筆…

背番号70 〜谷哲也のラストチャンス〜

交流戦好調だった中日ドラゴンズに暗雲が立ち込めた。二塁手で主力として上位打線を担っていた荒木が骨折したのだ。そこで生まれたチャンスを生かさないといけない選手がいる。背番号70、谷哲也内野手(28歳・7年目)だ。「今年は勝負の年です。」 キャン…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。最終話「あの夏に咲く花」

成仏できるかな、、、第11話となっているかもしれませんが、最終話が正式です。めんま母の救い 芽衣子(めんま)の母・エレーヌは花火を見て、芽衣子の死をようやく受け止めることができました。彼女の時間が動き出したと思うと、涙が止まりません。ドドスコ…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第10話「花火」

ついに残り2話までやってきました!これが終われば最終話だけですし、いけます!痛い 知利子(つるこ)が集に腕を掴まれたときの一言。本当に痛いのは腕ではないでしょうね。見てるだけしかできなかった 鉄道(ぽっぽ)が一連の話の中で言っていました。その…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第9話「みんなとめんま」

もうなんとかなるっしょな第9話です。今回のじんたんTシャツ I ♡(ハート) CB、笹団子、凹凸、夏の4種類が登場。I ♡(ハート) CBのCBは秩父を表しています。凹凸はキャラクターの心情を表しているのかいないのか。描きやすいシンプルな文字が多くなっています。夏は…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第8話「I wonder」

秩父へ行ってきました。暑かったです。仁太(じんたん)の気持ちがわかった気がします。8話の冒頭の西武秩父駅なんか、そのままでした。イレーヌさん・・・芽衣子(めんま)の母・イレーヌさん、怖いです。そして、彼女を見るたびに僕の胸が痛みます。愛娘が…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第7話「ほんとのお願い」

今回はここを乗り越えればいけそうな気がする←天津木村か第7話です。コミケでしばらく書けなくなる前に書き溜めておかなければという現状です。もうナマハゲかと思った 鳴子(あなる)が母親の怒り顔を秋田の伝統行事のナマハゲに喩えた表現。これが岡田麿里…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第6話「わすれてわすれないで」

6話です。この時点で半分です。ノイタミナは話数が少なくて助かります。ホラー番組 冒頭の仁太(じんたん)が観ていたTV番組にアニメ『世紀末オカルト学院』の映像が使われていて、設定協力としてクレジットされています。『世紀末オカルト学院』は『ソード…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第5話「トンネル」

このまえがきは本編を書いた後に書いているので書くことがありません。先に書いておくべきでした。ですので早速本編いきます。アバンなし(2度目) これは前回の続きをアバンにするとアバンの内容がなくなってしまうからなくしたんだと思います。かといって…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第4話「白の、リボンのワンピース」

この話まではなんとかなるだろうと思って視聴していたところ、意外に書くことがないのではないかと不安でいっぱいな状態ですが、とりあえず書き進めていこうと思います。集をメインにしたアバン 集(ゆきあつ)をメインにラストカットに知利子(つるこ)で構…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第3話「めんまを探そうの会」

二度あることは三度ある。きっと3話も筆が進むだろうと前向きに考えて書いていきたいと思います。二人のめんま 仁太にしか見えないはずの芽衣子(めんま)が鉄道(ぽっぽ)にも見えました。成長しているのは仁太の見ていると同じです。芽衣子でも仁太が見て…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第2話「ゆうしゃめんま」

2話も頑張って書いていきます。まだネタはあります(震え声)アバンなし 「アバン」とは「アバンタイトル」の略でOPの前のプロローグの事です。わからなかったらwiki見てください。早速、手抜きかよ。長井監督作品でアバンなしというのは珍しいことなのです…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第1話「超平和バスターズ」

「あの花」こと「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の劇場版が8月31日に公開されるということで、改めてあの花を整理していこうと考え、どうせならブログに書いてしまおうということになりました。備忘録のようなものです。理解を深めることが目…

「俺妹2期」は「おにあい」である

現在絶賛放送中「俺妹」ことアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』(以下「俺妹。」)。これは『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の続編として位置づけられているわけだが、それにあえて異議を唱えたい。 その最大の理由としては監督の変更がある…

GJ部のED4の映像が素晴らしい件

今回取り上げるのは、今年1月から放送・配信されている「GJ部」7話からの新EDです。GJ部のEDはここまで2話ずつで変わってきていて、6話までは1キャラクターによるものでした。それが7話になり4人とその仲間たちという構図になりました。キャラクターが増える…

私がゼノファボする理由

まず、「ゼノファボ」とは何かというと、「アイドルマスターXENOGLOSSIA」関連のTwitter上でのポストをお気に入り登録することです。では、なぜゼノファボするのでしょうか。 きっかけとしては私がゼノファボをされまくったということが大きいです。Twitter…

2012年TVアニメOP10選

妖狐×僕SS「ニルヴァーナ」 絵コンテ:前田真宏・ソエジマヤスフミ 演出:ソエジマヤスフミ 作画監督:清丸悟 総作画監督:飯塚晴子 作詞・作曲:ミヤ 編曲:ミヤ・田中義人 歌:ムックソエジマヤスフミさんを存じ上げていなかったのだが CGが得意分野であるそうで…

2012年TVアニメOP10選「あの夏で待ってる」OP

あの夏で待ってる『Sign』 絵コンテ・演出:長井龍雪 作画監督:田中将賀 作詞:KOTOKO 作曲:折戸伸治 編曲:高瀬一矢 歌:Ray 以前から、長井龍雪さんのOP/EDについて書きたいなと思っていたわけですが、背中を押されたこともあり今回書くことになりました。かな…

さくら荘新EDの演出の残念さと改善策

あけましておめでとうございます!『さくら荘のペットな彼女』は2クール目になり ましろが変わってきていて僕は楽しめています。そんな中での新OP、ED。 曲自体は先に聴いていてさくら荘の雰囲気に合っているなと 楽しみにしていました。しかし、なんなんで…

コミケでハヤテのごとく!同人誌をあの方が

『劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH』で 監督・キャラクターデザインなどを務められた小森秀人さんによる作画集が出ます!コミックマーケット83 12月31日東ホール1 I-40b で買うことができます。『HEAVEN IS A PLACE ON EARTH作画集』が150…

2012年TVアニメED10選

タイトル通り、早速2012年TVアニメED10選を発表したいと思います。ゼロの使い魔F『キスシテ↑アゲナイ↓』 コンテ・演出:鈴木洋平 作画監督:藤井昌宏 作詞:森由里子 作曲・編曲:大石憲一郎 歌:ルイズ(CV:釘宮理恵) 2013年春から放送予定の『変態王子と笑わな…

はじめました

はじめましての方もいらっしゃるでしょうか。どらトラです。TwitterでブログでのアニメOP・ED10選をやっている方を多く見かけ 自分も参加したいと思い、はじめてみました。アニメを中心に、時々野球について扱っていきたいと考えています。 よろしくお願いし…