「俺妹2期」は「おにあい」である

 現在絶賛放送中「俺妹」ことアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』(以下「俺妹。」)。これは『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の続編として位置づけられているわけだが、それにあえて異議を唱えたい。
 その最大の理由としては監督の変更がある。「1期から神戸洋行監督で継続ではないか」という声が聞こえそうだが、実はそうとは言い切れない事情がある。1期の監督は神戸洋行さんとなっているのにもかかわらず、1・2・5話で「スーパーバイザー」川口敬一郎さんがコンテを切っているのだ。一方、監督であるはずの神戸さんは1期最終15話で初コンテだ。「俺妹。」の1・2話で神戸さんがコンテを切っていることを考えても、川口さんが1期の途中まで監督であったことは間違いない。俺妹1期は川口敬一郎の作品であったのだ。
 どういう理由で監督降板となったかは定かではないが、川口さんにはやり残したことがあったと思われる。それをぶつけたのが「おにあい」こと『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』である。俺妹と同じ兄妹モノである「おにあい」は川口さんの不完全燃焼を燃やし切るのには恰好の場であった。さらに「おにあい」の製作はメディアファクトリーで、俺妹の製作であるアニプレックスより制約が少ないこともあり、自由なパート分けやきわどい表現で攻めることができた。それが最も表れたのがOPだ。おそらく自らのコンテでエネルギッシュなエロを表現したのだ。もう一つはBD特典映像だ。児童ポ○ノなど何のその。最終巻では最もきわどい特典映像を描き切った。最終巻で最もきわどくすることで、「俺妹。」の放送日と近づけアピールする意味もあったのかもしれない。
 ところで、そろそろ問題になりそうなのが制作会社であるが、全くそういうことはない。「俺妹1期」はAIC Build、「俺妹。」はA-1 Pictures、「おにあい」はシルバーリンクで、全て別の会社であるから同じ条件だ。
 そして放送日に至っては「俺妹。」より「おにあい」の方が早く、「俺妹1期」の放送日から近い。
 したがって、「俺妹2期」は「俺妹。」ではなく「おにあい」であることは明らかである。