あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第4話「白の、リボンのワンピース」

 この話まではなんとかなるだろうと思って視聴していたところ、意外に書くことがないのではないかと不安でいっぱいな状態ですが、とりあえず書き進めていこうと思います。

集をメインにしたアバン
集(ゆきあつ)をメインにラストカットに知利子(つるこ)で構成されたアバンタイトルとなっています。この話の展開を予感させています。

楽しそうな芽衣
芽衣子(めんま)は自分を探しているのに楽しそうです。わかっていないからなのか、あえて明るくしているのか。前者であってほしいです(願望)。

フラグ?鳴子(あなる)を助ける仁太(じんたん)。これはラッキーエロくるか!?と思わせておいて、仁太が芽衣子を見ていることを鳴子は思い知ったわけです。泣けます…。

種明かし第一弾
仁太はついに芽衣子のつくった蒸しパンを披露します。これは大進歩です。芽衣子が必死に訴える姿を見て、我慢できなくなったのでしょうね。こういうところが仁太の魅力です。

白の、リボンのワンピース
このサブタイトルの「、」は脚本の岡田さんがつけたものなのか、それとも監督がつけたものなのか。『とらドラ!』で監督が「、」をつけるよう提案してから岡田さんは「、」連発しているから岡田さんがつけたものですかね。ちなみに、あの知利子が書いためんまの絵は長井監督のものだったと思います(記憶が不確かです…)。

光速Tシャツ
今回は「光速」でした。夜に追いかけて走ったから「光速」ですかね。光GENJIをなぜか思い出しました。

芽衣子が見ていたTV
「カツラが〜」とか言っていましたが、あれでしょうか…?同局の朝番組のO倉

「変なところでつっかかったりしなければ」
知利子が仁太の家で料理の話をするところで「変なところでつっかかったりしなければ」と言っていますが、これは料理の事だけではない、というより集の事ですね。こういう脚本は想像ができて面白いです。

追いつかれる集
信号で仁太に追いつかれる集。信号を守る律儀な男、松雪集くんです。

ブンブン、ブブブン
「ブンブン、ブブブン」と言いながら鉄道(ぽっぽ)がきましたが、これもネタだと思います。同局のめちゃイケで何年か前にやっていましたね。あれ自体がパロディなんですが。あのコーナー、人気あったけど、問題視されてつぶされたっけ。

マグカップ
EDにも出てきたマグカップが勢揃い。知利子は気を遣えないわけではないんですよ!

芽衣子の、のしかかり
芽衣子が鉄道に乗っていましたが、鉄道はどう感じているのでしょうか?わたし、気になります

集の顛末
あえて触れません(笑)

 ネタ回の4話の絵コンテ・演出は『家庭教師ヒットマンREBORN!』『生徒会の一存 Lv.2』の監督の今泉賢一さん。リボーンも田中さんキャラデザですね。あと握りこぶしのカットが多かったです。監督修正? 作画監督は道下康太さんと岡崎洋美さんのお二人。原画でも今泉さんが参加されています。

 次は正念場の5話で!