あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第5話「トンネル」

 このまえがきは本編を書いた後に書いているので書くことがありません。先に書いておくべきでした。ですので早速本編いきます。

アバンなし(2度目)
これは前回の続きをアバンにするとアバンの内容がなくなってしまうからなくしたんだと思います。かといって、アバンに詰め込もうとすると、切りどころが難しくなるんです。こういう構成を考えるのは楽しいです。

チャンス
知利子(つるこ)が口にした「チャンス」という言葉。集(ゆきあつ)が前に進むチャンスです。ワンピース着て女装とか終わってるしてるだろ。

パッチン
集の芽衣子への想い、それは髪留め「パッチン」でした。芽衣子には「ごめん、じんたん行っちゃうとだから・・・」と断られ、仁太に敗北(芽衣子が断ったのはそういう意味ではないんですが、結果的には同じです)。あの日、集が投げ捨てたはずのボロボロのパッチンを知利子が持っていて、集は同じようだけれど綺麗なパッチンを持っています。知利子は、集が投げ捨てたパッチンを拾ったのでしょう。どこから見ていたのでしょうか。

ケンちゃんラーメン
ケンちゃんラーメンというものは実在していたようですね。現在販売していませんようです。ネタ古!アニメ内でももう売っておらず仁太(じんたん)が代わりに大量の食料を買ってきたわけですが、これは直視したくないからでしょうね、いろいろと。

ベンチ
ホーム(片側)の5席の端と端に座る知利子と集。二人の微妙な距離感を表しています。間に座れないだろ、邪魔だな。

鳴子を助ける集
なんであそこに集がいるのか。つけてきているとしか思えませんw ここで力づくで助けないのが集らしい。仁太ならそうやって助けるでしょうね。

Hey!Say!JUMPの山ちゃん
Hey!Say!JUMPの山田涼介さんに、言われてみれば似ています。なんだかんだでイケメンかー。

トンネル
サブタイトルの「トンネル」。トンネルにいたこともありますが、皆がトンネルの中にいるという意味でしょう。

鉄道もトンネル
鉄道(ぽっぽ)は花を供えて、成仏させたいと積極的に動こうとし、芽衣子と話したいとまで言いました。彼の闇も深そうです。

7 1/2 Tシャツ
7月半ばですっけ?(曖昧) 1/2 にも意味がありそうでいいですよね(小並感)

ED
BメロからED映像が入っています。長井さんのEDにはいくつか切れるところがつくってあって、Bメロからでも違和感がありません。とらドラや夏待ちもそうなっています。

 5話の絵コンテ・演出は田中孝行さん、作画監督中村直人さんでした。放送が始まったり、リアクションがあったりで乗ってきました!それだけに突然のスランプがないよう祈っています。では5話で!