あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第9話「みんなとめんま」

 もうなんとかなるっしょな第9話です。

今回のじんたんTシャツ
I ♡(ハート) CB、笹団子、凹凸、夏の4種類が登場。I ♡(ハート) CBのCBは秩父を表しています。凹凸はキャラクターの心情を表しているのかいないのか。描きやすいシンプルな文字が多くなっています。夏は百久にしか見えない件。

めんまに直接教えてほしい
仁太(じんたん)家で集(ゆきあつ)が迫りました。なぜ仁太には見えて、集には見えないのか、想いが溢れてしまいました。もうRomanticが止まりません。

書けない
芽衣子が書けるものと書けないものがあるようです。日記に書き込めるのには何か理由があるのでしょうか。

許してくれてた
鳴子(あなる)は芽衣子に許されていないと思っていたようです。そう思うようなことを以前していたのでしょうか。

責めるために現れた
知利子はそう考えているようです。素直じゃないというか、大人というか、冷めて見えてしまって損してますね、知利子は。

ひとりじめしたかった
集がついに白状。恥ずかしげもない変態発言。

土下座
集は覚悟の土下座。過去に生きたままであるのは芽衣子の親だけではないとアピール。必死です。必死すぎてキモい

ほどほどにまあまあ美人…ていうか可愛い系?
あの日、逃げてしまった仁太。今度は恥ずかしがりながらも答えます。成長しました。

ゆきあつが壊れた
もうフォローしきれません。

私、敵わない
昔も今も同じで、仁太は芽衣子の方ばかりを見ていて、なかなか鳴子の方を見てくれません。鳴子は仁太の事を再び宿海と呼ぶようになります。

おうちのノートだと書けない
芽衣子の日記には書けて、家のノートだと書けない。他にも秘密基地の柱には書けるようで…。おのずと答えが見えてきます。

あの日、俺の事…
鉄道(ぽっぽ)が芽衣子と二人になり口に出しました。止めてしまった先に何があったのが

ちんすこうみたい
とらドラ!』にも出てきた"ちんすこう"。鉄道は何を描いたのでしょうか。言わせたかっただけだろ

おてての皺と皺を合わせて幸せ
成仏という意味も含んでいて寂しくなります。元ネタは某お仏壇のCM。

水面
水面がバシャンとなって「めんまが落ちた!?」と勘違いしますが、ただのミスリードです。鯉が跳ねたんですかね。

ずっと、ここにいろよ
仁太もついに吐きました。心の声が漏れてきて、終わりが近づいている感じがしますね。

裸足
芽衣子の裸足が映ります。彼女はあの日の事故からずっと裸足のままであることが強調されます。

ED
珍しくイントロを本編に重ねていません。尺の関係でしょう。

 9話の絵コンテは7話の絵コンテ/演出もなさった伊藤智彦さん、演出は4話の絵コンテ/演出もなさった今泉賢一さん、作画監督岡崎洋実さん、道下康太さん、山本篤史さんのお三方でした。この回は総作監がいなくて作監がカバーしたとか。
 芽衣子の存在が超平和バスターズにも認められ、あと2話!きっと、大丈夫、なはずです。では10話でノシ