私がゼノファボする理由

 まず、「ゼノファボ」とは何かというと、「アイドルマスターXENOGLOSSIA」関連のTwitter上でのポストをお気に入り登録することです。では、なぜゼノファボするのでしょうか。
 きっかけとしては私がゼノファボをされまくったということが大きいです。Twitterには私以前にゼノフォボの名手がいましてw実際にゼノフォボされたら嬉しかったのです。そのうち自分からもゼノファボをするようになっていきました。
 そのときゼノファボした理由としては、自分がされて嬉しかったというものの他に、ゼノグラシアという作品が好きで共感したからというものがあります。これが最初少しゼノファボをしていた頃の理由ということになりますね。共感したからお気に入り登録するというのは、本来のお気に入りの使い方で一般的でもあります。
 もう一つはゼノグラシアを普及させたいというものです。ゼノファボを続けるうちにゼノファボが及ぼす影響力を感じるようになりました。ゼノファボを増やすにつれてゼノグラシアクラスタとの繋がりができたり、ゼノグラシアに好意的な意見を発言する方が増えていったり、自分の中だけに収まるものではなくなったのです。そうなればどんどんゼノグラシアを楽しむ方や語れる方が増えてきて、その方たちが広める。ゼノグラシアというコンテンツの普及が加速的に進みます。結果的に語れる方が増えることになるので自分たちに返ってくることになるわけです。
 そして現在最大のモチベーションがBlu-ray BOX化への思いです。普及させればBD-BOX化も十分可能なのではと考えるようになりました。アイドルマスターというコンテンツ全体は現在かなりの盛り上がりを見せていて、その方々に好きになっていただければ爆発的にゼノグラシアファンが増えるわけです。過去の因縁がありますが、もう許されてもいい頃ではないでしょうか。むしろ手を取り合い、互いに盛り上げていくのが最善だと思います。
 アイドルマスター全体が一つになって盛り上がり、アイドルマスターXENOGLOSSIA BD-BOXが発売され受け入れられることを切に願います。