2012年TVアニメOP10選

妖狐×僕SSニルヴァーナ

絵コンテ:前田真宏・ソエジマヤスフミ 演出:ソエジマヤスフミ
作画監督:清丸悟 総作画監督:飯塚晴子
作詞・作曲:ミヤ 編曲:ミヤ・田中義人 歌:ムック

ソエジマヤスフミさんを存じ上げていなかったのだが
CGが得意分野であるそうでそれを存分に生かした大胆なカメラワークで
これこそOPという派手さになっていた。
かといって前田真宏さんのコンテは散らかることもなく紙飛行機をモチーフにしながら
凜々蝶独りぼっち→手をとりあうという構成、色合いで
本編の世界観を的確に描いていた。

這いよれ!ニャル子さん太陽曰く燃えよカオス

絵コンテ・演出・作画監督:滝山真哲
作詞:畑亜貴 作・編曲:田中秀和
歌:後ろから這いより隊G(ニャル子(阿澄佳奈)、クー子(松来未祐)、暮井珠緒(大坪由佳))

珍しく音楽について触れてみると、
田中秀和さんは神前暁さんをはじめとするサウンド制作会社MONACAに所属している。
また「あっぱれ!瞬間積極剤」という曲でも畑亜貴さんと組んでいい曲を作っており以前から注目していた。
そして満を持してのアニメ主題歌に初挑戦で大ヒットを収めた。
キャッチーなイントロがこの方のつくる曲の魅力である。
OP映像に関しては私がやってみたら面白いのではないかと思っていた事を実現してくれた。
特にAメロでのストーカーのシーンは観ながら頷いてしまうほど、私の思考に合致した。
その他もサビでバトルを持ってくるなどバランスがよく、お手本のようなOP映像だった。
ちなみに絵コンテ・演出・作画監督の滝山真哲さんは作品のキャラデザ兼総作画監督

織田信奈の野望「Link」

絵コンテ:熊澤祐嗣・藪田修平 演出:熊澤祐嗣・藪田修平・雪村愛
作画監督:吉川真一・宮前真一 総作画監督:高品有桂
作詞:深青結希 作曲:若林充 編曲:草野よしひろ 歌:愛美

作画!作画!作画!とにかく作画が凄い!!
特にサビはよく動く。正直他のところの演出は他の選出作ほどよくない。
でもそれをカバーしてあまりある素晴らしい作画だった。

DOG DAYS'「FEARLESS HERO

絵コンテ・演出:菊池勝也 作画監督:坂田理 クリーチャー作画監督:小田裕康
作詞:藤林聖子 作曲:奈良悠樹 編曲:藤田淳平Elements Garden) 歌:水樹奈々

みんな笑顔でワクワクする!キャラクターが生きている。
日常・バトルともに曲に合って上手くつくられている。

さんかれあ絵空事

絵コンテ・演出:畠山守 作画監督:坂井久太
作詞・作曲:きみコ 編曲:nano.RIPE

キャラクターの距離感が絶妙で、あのすれ違い演出には感心させられた。
モノを使った表現が素晴らしく、画面がシンプルで見やすい。
次の監督作が待ち遠しい。

謎の彼女X「恋のオーケストラ」

絵コンテ:渡辺歩 演出:上田繁 総作画監督:金子志津枝 作画監督:鎌田晋平
作詞:山田稔明 作・編曲:北川勝利 歌:吉谷彩子

とにかく気持ち悪い(いい意味で)。
本編もそうだからそれでいいしそれがよかった。
明暗の使い方が上手いのだが、暗の方の色遣いが気持ち悪さの要因の一つであろう。
あとモブやモノの動き方が無機質であるのも気持ち悪い。
それだけでなく青春を上手く切り取っていたのもよかった。

人類は衰退しました「リアルワールド」

絵コンテ:岸誠二 演出:小坂春女 作画監督:坂井久太
作詞:きみコ 作曲:ササキジュン 編曲・歌:nano.RIPE

キャラクターが生き生きしていないものは私の好みから外れているが
それを差し引いてもランクインするほどのキャッチーさを持っている。
手抜きだが不思議な動きを繰り返すことでクセにさせる。
岸誠二が重用される理由がわかる気がする。

マギ「V.I.P」

絵コンテ・演出:長井龍雪 作画監督:錦織敦史
作詞:マオ 作曲:御恵明希 編曲・歌:シド

最初の部分の映像が1話とそれ以降では違うのだが
ほとんど変わらないのでどちらでも構わない。
ここで長井龍雪さんと錦織敦史さんの繋がりに触れると
とらドラ!』OPがまず挙げられる。
そこで錦織さんはサビの実乃梨の走りを担当していた
(その後本編24話でもそのシーンは使用された)。
その後、『あの夏で待ってる』12話で錦織さんが演出を担当した。
また、長井さんは『アイドルマスターXENOGLOSSIA』の監督であり
錦織さんが『THE IDOLM@STER』の監督であるという不思議な繋がりもある。
お互いリスペクトしていて親交が深い。
その二人が参加しているのなら、親交のある田中将賀さんも当然原画参加。
モルジアナのバトルシーンは田中さんによるものらしく、素晴らしい。
他のシーンも本編以上に作画が素晴らしい。
また、当然演出も素晴らしい。
カット割りのタイミング、モノの挟み方、処理。
次々流れるように展開していく。さすが長井さんだ(by信者)。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっSELF PRODUCER

絵コンテ・演出 川口敬一郎(ノンクレジットのため推測)
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:菊田大介 歌:茅原実里

タイヘンダー!ヘンタイダー!
アイマスパクリオマージュがあると思ったら
チュパチュパしはじめるという常人では思いつかない
(思いついても本気でやろうとする人は他にいない)ことをやってのけた。
しかもアバンが異常に長く、少し疲れたところでこのOPが始まるために威力が倍増し、
アニメ業界に激震を走らせることとなった。

遅れてすみませんでした。
あの夏で待ってる』OPで爆発してしまったため、異常な遅れとなってしまいました。
にもかかわらず、マギOPでもやや暴走ぎみになってしまいました…。
来年はもっと手抜きして早く更新できるようにします!では来年?